舟川の桜

富山県朝日町の舟川の桜を見に行きました。


舟川の桜





今年は春なのにおかしな気候が続いていますね。
寒かったり暑かったり、雪降ったり。。

そんな天候のせいか、花びらが縮こまってるようにも見えましたが、
植物の生命力は素晴らしいなって思えるほど、立派な咲きっぷりでした=3


舟川の桜



やはり立派だな〜と思わせる桜たちです。



ご存知の方も多いと思うのですが、ここ舟川の桜並木沿いは、映画「少年時代」の舞台にも
なっています。

ガキ大将のタケシが同級生たちから、仕返しを受ける場所です。
確か、映画の中でも桜が咲いており、その下での子供たちの喧嘩姿は
ひとつの見せ場でもあったのを覚えています。

私の大好きな映画のひとつです。




桜を管理されている、地元の皆さんのおかげもあってきっとこの美しい桜並木が保たれているのでしょうね。
いつまでも、美しい景色を残して生きたいなあと感じる一日でした。




少年時代 [DVD]

少年時代 [DVD]